いもやゐも蔵のたっぷり蜜の大学芋と極細生芋けんぴ

いもやゐも蔵の大学芋

静岡県にある大学芋専門店の「いもやゐも蔵 」。大学芋のお店それも専門店なんて、すごく心が躍る響きです♪

富士市内に実店舗を構えていらっしゃるということで、富士山方面へ旅行に行ったときにお店に立ち寄りました。

今治産の「てぬぐいたおる専門店」を併設した店内は、落ち着きのある和の雰囲気にあふれていました。

11時オープン後まもなく伺ったので、大学芋、生芋けんぴ、スイートポテトともに揃っていましたよ。

ゆるめの蜜がたっぷりと絡んだ大学芋

看板商品の大学芋と、ただの芋けんぴならぬ「生」芋けんぴを購入。

今回は買わなかったのですが、スイートポテトもとても美味しいらしいと後から知って、一緒に買えばよかった~と後悔しました。

大きめカットに面取りをしたさつま芋。油で色よく揚げた大学芋は、ゆるめの蜜がたっぷりと絡めてあり、黒ごまがパラパラと振られています。

そのまま食べてももちろん美味しいですが、レンジで温めると中のさつま芋がホクホクになって、甘みも増す気がします。外側の揚げた部分との食感の対比も際立って、さらに美味しくいただけると思います。

また、冷蔵庫で冷やしてからいただくと、絡めてある蜜が飴のようにカリッとして、これまた違う美味しさに。

極細でカリカリの噛み心地の生芋けんぴ

皮付きのまま極細切りにしたさつま芋。よくあく抜きをして、油でカリカリに揚げた生芋けんぴは圧巻の量。

大学芋と同じ原材料を使用しているのに、さつま芋のカットの仕方や大きさの違いで、こんなにも味が変わるんだ…と実感しました。

細くカットされた一本一本がしっかりと蜜でコーティングされ、噛み心地の良い仕上がりです。

商品名に「生」とつくだけあって、さすがさつま芋がやわらかく、しっとりさを失っていませんでした。

いもやゐも蔵の大学芋と生芋けんぴはお取り寄せ可能?

いもやゐも蔵の大学芋と生芋けんぴはお取り寄せが可能です。

さらに、美味しいと評判のスイートポテトもお取り寄せできます。

公式サイト >> いもやゐも蔵

2022年5月15日 いもやゐも蔵のたっぷり蜜の大学芋と極細生芋けんぴ はコメントを受け付けていません 美食グルメ・和菓子