9種類もの具材が入った、伊勢「若松屋」の伊勢ひりょうず

おとりよせネットさんの「お取り寄せの達人」コーナーにて、季節のおすすめお取り寄せ品を紹介しています。

2023年“冬 ”のおすすめお取り寄せ品としてご紹介した商品がこちら♫

若松屋の伊勢ひりょうず

昨年お伊勢まいりに出かけるとき、伊勢神宮近くのおかげ横丁にあるお店をあれこれ調べました。練り物が大好きなので、かまぼこのお店「若松屋」のチーズ棒と伊勢ひりょうずは、ぜひ買いたいと思いました。若松屋は、創業明治38年の老舗のかまぼこ屋さんです。

松阪で高速を降りて伊勢を目指す途中、宮川を渡る手前で、若松屋の看板が掲げられたお店を発見しました。翌日おかげ横丁にある若松屋へ行く予定だったのですが、Uターンして若松屋の宮川店へ伺いました。

店内には、上質な魚のすり身をこだわりの水や塩で練り上げ、香りのよい米油で揚げた、出来立てのバラエティ豊かなさつま揚げが並んでいました。お目当てのチーズ棒、伊勢ひりょうずと、店員さんおススメのたこ棒を買いました。

達人のおすすめ > 若松屋「伊勢ひりょうず 6個入り」

さっそくその日の夜に、宿泊先のグリルを使って軽く焼き直してから、レモン汁を付けて食べてみました。チーズ棒とたこ棒は、プリっとした歯ごたえで、お魚の美味しさが凝縮されていました。

ひりょうずはがんもどきのことですが、若松屋の伊勢ひりょうずは、私がよく食べているがんもどきとは全然違うものでした。大きさ、重さ、さわった感じすべてに迫力がありました。

伊勢ひりょうずには、良質なひじきの産地として知られる三重県産の肉厚の伊勢ひじきをはじめ、9種類の栄養たっぷりで食物繊維豊富な具材が入っています。半分にカットすると真ん中にある、存在感抜群のうずらの卵は、龍の眼をイメージしているそうです。

達人のおすすめ > 若松屋「伊勢ひりょうず 6個入り」

魚のすり身とお豆腐を合わせた生地は、やさしい歯ざわりで、中に入っている具材の様々な食感ととてもよく調和しています。グリルなどで焼き直す食べ方もおすすめですが、今みたいに寒い季節は、おでんにして食べたら美味しそうですね。

お取り寄せの伊勢ひりょうずの賞味期限は、発送日から5日間ほど。もっと日持ちのする伊勢ひりょうずが欲しいときには、個包装の真空パックがおすすめですよ。

公式サイト >> 伊勢かまぼこの若松屋