のど越しの良さにハマる、山形の酒井のこんにゃくそば

酒井製麺所のこんにゃくそば

昨年「大晦日の年越しそば用にお取り寄せしようかな…」と思って、なんとなく見送ってしまったおそばです。

今年の夏、無性に「のど越しの良いものが食べたい!」という欲求にかられ、ようやくお取り寄せしました。

山形県山形市の「酒井製麺所」の大人気商品「こんにゃくそば」。今回は初めてということもあり、つゆ付きのセットを選びました。

酒井のこんにゃくそばは、山形のこんにゃく専門店との共同開発

酒井製麺所のこんにゃくそば

酒井製麺所の 「こんにゃくそば」は、山形県上山市のこんにゃく専門店「丹野こんにゃく」と共同開発したおそばです。そういえば、山形は玉こんにゃくが有名ですね。

きゅっと束になった個包装の「こんにゃくそば」が、しっかりした箱にきっちり詰められていました。

贈答用におすすめな感じで、自宅用にはちょっともったいなかったなと思いました。

酒井のこんにゃくそばは、歯ごたえが特徴的

酒井製麺所のこんにゃくそば

「こんにゃくそば」は、細めで食べやすい長さ、量は約二人前あります。 多めのお湯にパラパラと入れ、茹で時間は4分ほどで出来上がりです。

茹で上がった麺をお水でよく洗う段階で、手ざわりがいつものおそばと違うことに気づきました。ザラつきのないツルンとした感触で、「これはのど越しの良さが期待できそう」と思いました。

実際にいただいてみたら、歯切れの良さとツルツルの食感にびっくり!

つゆはつけるよりも、ぶっかけのように麺にかける方が合います。また、温かくするより冷たいままいただく方が、麺の良さを実感できると思います。

ぜひ、お好みの具材をトッピングして、豪快につゆをかけて召し上がってみてください。ちなみに私のおすすめ具材は、海苔、ネギ、揚げ玉、もみじおろしです。

酒井製麺所のこんにゃくそばはお取り寄せ可能?

きっとのど越しの良さにハマってしまう「こんにゃくそば」は、お取り寄せが可能です。

ご年配の方などにお贈りしたら、とても喜んでいただけそうな予感がします。

公式サイト >> 酒井製麺所

楽天市場で「酒井製麺所のこんにゃくそば」を見る

Yahoo!ショッピングで「酒井製麺所のこんにゃくそば」を見る

Amazonで「酒井製麺所のこんにゃくそば」を見る

2021年11月11日 のど越しの良さにハマる、山形の酒井のこんにゃくそば はコメントを受け付けていません 美食グルメ・その他