昨年のちょうど今頃、人気ラーメン店「天下一品」のとある店舗で「紙コップ入りこってりスープのテイクアウト販売開始」というニュースを目にしました。
あの「天下一品」のこってりスープだったら美味しいし身体も温まるし、とても良いアイデアだな…と思いました。
先日そのニュースを思い出して、急に「天下一品」のこってりラーメンが食べたくなり、近くの店舗へGO。
「天下一品」のお持ち帰り用ラーメン「家麺」をテイクアウトしてきました!
こってりスープの具ありをテイクアウト
「天下一品」のお持ち帰り用ラーメン「家麺」の スープは、「こってり」と「あっさり」の2種類。トッピングの「具あり」と「具なし」も選べます。
私は「こってり」の「具あり」を購入。こちらの3種類の具(チャーシュー、メンマ、ネギ)が、それぞれビニール袋に小分けにされて入っていました。写真の量は2人分です。
ちなみに「具あり」を購入すると保冷バッグが必須になるので、おうちにある方は持参した方がお得ですよ。
にんにく薬味とからし味噌、イラスト付きの詳しい作り方の紙も入っていました。
お店と同じ見た目のラーメンが完成
コーティング鍋を用意して、スープを薄めるお水の量と火加減、麺の茹で時間に細心の注意を払いながら調理。
仕上げにトッピングの具をのせれば、お店のラーメンそのままの見た目のラーメンが完成します。
麺とスープを別々のお鍋で調理するのではなく、お鍋一つで完成するところも洗い物が減って良いですね。
白濁したスープは、ポタージュスープのように舌の上で少しザラつく感じの濃厚さ。たくさんの食材が溶け込んでいることがよく分かります。
食べ終わると身体がポカポカになりました♪
厚みのあるチャーシュー付きの喜多方ラーメン
高級感のある箱の中に、麺、醤油スープ、メンマ付チャーシュー、乾燥ネギが入っています。
こちらの喜多方ラーメンの最大の特徴は、普通のチャーシューの2倍くらいの厚みを持つチャーシューが入っているところ。
ホロホロと崩れる食感のチャーシューは、長時間煮込むのではなく高温で蒸して作られています。そうすることで、お肉のうまみが閉じ込められています。
タレに隠し味としてお味噌が使われているので、まろやかな風味もあります。
このチャーシューは常温で保存が可能でそのまま食べることもできますが、食べる直前に湯せんするとより美味しくいただけます。
天下一品「こってりラーメン」と河京「喜多方ラーメン」はお取り寄せ可能?
天下一品のお持ち帰り用ラーメン「家麺」と、河京の喜多方ラーメン「プレミアム厚み」は、どちらもお取り寄せが可能です。
完成度も満足度も高いラーメンを、ぜひおうちで味わってください。
公式サイト >> 天下一品
公式サイト >> 河京
楽天市場で「河京の喜多方ラーメンプレミアム厚み」を見る
Yahoo!ショッピングで「河京の喜多方ラーメンプレミアム厚み」を見る
Amazonで「河京の喜多方ラーメンプレミアム厚み」を見る