黒茶屋のお弁当に入っていたお豆腐のもっちり感に感動!

黒茶屋の勾玉豆腐

東京の清流・秋川。秋川という名前の響きだけで、何だか涼やかで爽やかな気分になりませんか…?

「夏の暑さを一時でも忘れたい!」と思いたったある日、涼を求めて秋川渓谷を有するあきる野市を目指しました。

到着すると、日差しは同じようにジリジリと暑かったのですが、想像通り秋川を渡る風が清々しくて心地よい場所でした。

彩りがとても美しい黒茶屋のお弁当

秋川渓谷のほとりに建つ古民家を利用した懐石料理店「黒茶屋」へ伺いました。

犬連れということもあり、お弁当の「鳥ちらし寿司弁当」をテイクアウトして、敷地内の川沿いに設けられたテーブル席でいただきました。

彩りがとても美しいお弁当は、さすが懐石料理店ならではのビジュアル!

鳥鍬焼きや2色のパプリカ、酢れんこんが盛り込まれたお寿司は、大葉といりごまがアクセント。副菜には、ジュレ掛けされた一口大のお豆腐「勾玉豆腐」とお漬物、甘露煮などが入っていました。

勾玉豆腐は小さいながらも、「この食感、すごーい」と声を上げてしまうほどの驚きのもっちり感。

「もっと食べたい♪」と真剣に思うほど気に入ってしまったので、お土産処で購入して帰りました。

お土産処で購入したもっちり食感の勾玉豆腐

勾玉豆腐はカシューナッツを原材料に使っています。カシューナッツの形が勾玉に似ていることから、その名前が付けられたそうです。

沖縄の郷土料理「ジーマーミ豆腐」や、和歌山や奈良の名物「胡麻豆腐」と似ていますが、もう少し濃厚な舌ざわりです。

カシューナッツペーストの他に乳製品が使われているので、ナッツのコクだけではないクリーミーさがあります。

出汁のジュレが付属されているので、たっぷり掛ければ見た目の高級感も美味しさもさらにアップしますよ。

黒茶屋の勾玉豆腐はお取り寄せ可能?

黒茶屋の勾玉豆腐は、お電話での受付で発送していただけるようです。

もし黒茶屋の店舗まで足を運ぶことが可能であれば、お土産処で購入できます。お天気のよい日にドライブを兼ねて訪れてみてはいかがでしょうか…。

公式サイト >> 黒茶屋

2022年9月19日 黒茶屋のお弁当に入っていたお豆腐のもっちり感に感動! はコメントを受け付けていません 美食グルメ・その他