熱海土産2選!山田屋のしいたけ坊ちゃん丸と新宿製麺の中華そば

山田屋のしいたけ坊ちゃん丸といかめんち

イカメンチと言えば青森県独自の郷土料理かと思っていたら、静岡県の熱海でも古くから親しまれている郷土料理だと知りました。

熱海市は海に面していて海産物が豊富に水揚げされるので、それも納得ですね。

熱海の蒲鉾工房「山田屋」のいかめんちはイカの風味たっぷりで、時折感じるコリっとした食感がアクセントのイカメンチです。

いかめんちはおやつにもご飯のおかずにもなる、便利でおススメの一品です。

旨味あふれる山田屋のしいたけ坊ちゃん丸

見た目もネーミングもかわいい「しいたけ坊ちゃん丸」は、美味しさはもちろんお土産にも喜ばれること間違いなし!

本当に髪を短く切りそろえた小さな男の子のような、愛らしい姿です。

「しいたけ坊ちゃん丸」はエビと魚のすり身にゴボウ、人参、ネギなどの野菜を加えて、椎茸をかぶせて揚げてあります。

椎茸は熱海の椎茸農家さんがつくっているという、大きくて立派な原木椎茸を使用しています。

すり身の部分はふんわりとやわらかくて、椎茸は肉厚でとてもジューシー。旨味にあふれていて、1つでも満足感のある一品です。

力強さを感じる新宿製麺の中華そば

新宿製麺の中華そば

蒲鉾工房「山田屋」から熱海駅と逆方向へ進んで行くと、熱海市役所そばに製麺所の「新宿製麺」があります。

麺に定評のあるこちらのお店で、中華そば、手もみ中華そば、焼きそば麺と、それらに合わせたスープ類を購入しました。

良質の小麦粉と清流として名高い柿田川のお水を使用した麵は、どの麺も力強さを感じます。

評判の焼きそば麺がおいしかったのはもちろん、手もみ中華そば麺のおいしさに感動しました。弾力がありながら歯切れが心地良く、のど越しが抜群でした。

チャーシューもおいしいので、ぜひチャーシュー・メンマセットを併せて購入してみてください。ラーメンの完成度が変わりますよ。

山田屋の「しいたけ坊ちゃん丸」と新宿製麺の「中華そば」は、熱海旅行のお土産に一押しの2品です。

山田屋のしいたけ坊ちゃん丸と新宿製麺の中華そばはお取り寄せ可能?

山田屋の「しいたけ坊ちゃん丸」と新宿製麺の「中華そば」は、 どちらもお取り寄せが可能です。

よかったら公式サイトをチェックしてみてください。

公式サイト >> 熱海山田屋

公式サイト >> 新宿製麺

2022年11月7日 熱海土産2選!山田屋のしいたけ坊ちゃん丸と新宿製麺の中華そば はコメントを受け付けていません 美食グルメ・その他