三ヶ日みかんの風味たっぷり!浜松の入河屋で人気の「みかん最中」

入河屋のみかん最中

甘くておいしいと評判の三ヶ日みかんの産地として知られる、静岡県浜松市の三ヶ日町。その三ヶ日町にある老舗の和菓子屋さん「入河屋」の看板商品は、 特産品の三ヶ日みかんを使った「みかん最中」です。

「みかん最中」は、入河屋店主さんの 「季節を問わず三ヶ日のみかんを堪能してほしい」という思いからつくられたそうです。

無農薬の三ヶ日みかんをまだ皮が青いうちに収穫して、皮ごと餡に混ぜ込んでいます。まだ皮が青いうちのみかんは香りが主張しているので、お菓子作りにはぴったりですね。

入河屋のみかん最中は、みかんの断面を模した最中種の最中

入河屋のみかん最中は、みかんの断面を模した最中種にみかん味の餡をはさんだ最中です。写真の通り、繊細な模様で本物そっくり!

最中種に使われている餅米は、近江産の羽二重餅粉。餡には、北海道十勝産の白豆「大手亡豆」とすっきりした甘みに仕上がる白双糖を使用しています。素材にもこだわりを感じますね。

軽くて口どけの良い最中種と、爽やかな三ヶ日みかんの風味たっぷりの餡は相性抜群。着色料を使用していないにもかかわらず、深みのあるオレンジ色をしたみかん最中の餡は、本当に感動ものです。

冷蔵庫で冷やしてからいただけば、これからの季節のデザートにぴったりですね。

入河屋のみかん最中はお取り寄せ可能?

贈り物にも最適な入河屋のみかん最中は、お取り寄せが可能です。

三ヶ日みかんを使用したみかんの風味たっぷりの最中は、どの年代の方にも喜んでいただけると思いますよ。

公式サイト >>入河屋

Yahoo!ショッピングで「入河屋のみかん最中」を見る

2023年6月12日 三ヶ日みかんの風味たっぷり!浜松の入河屋で人気の「みかん最中」 はコメントを受け付けていません 美食グルメ・和菓子