和栗専門店「和栗や」の、和栗を贅沢に使ったモンブランタルト

和栗やの和栗のモンブランタルト

以前谷中銀座の「和栗や」でイートインメニューのモンブランをいただいたとき、濃厚な栗の風味に圧倒されました。

どこ産の栗を使用しているのかとても気になったので調べてみたら、茨城県笠間市の岩間地区で収穫された栗を使用しているとのことでした。

その後念願かなって、岩間の栗を取り扱う栗屋さん「小田喜商店」に伺う機会に恵まれました。

店内で数種類の栗のお菓子を試食させていただいたのですが、特に気に入ったのが「ぎゅ」という名前の栗菓子♪ 笠間の栗に砂糖を加えて練った生地をぎゅっと固めて、表面をキャラメリゼしたお菓子です。

栗の味とキャラメリゼされた部分のほろ苦い味がとてもよく合っていて、おいしい甘栗を食べているようでした。シンプルな材料だからこそ引き立つ、栗のおいしさがそのまま凝縮されている感じがしました。

和栗やの和栗のモンブランタルトをお取り寄せ

先日「和栗や」の「和栗のモンブランタルト(6,800円)」をお取り寄せしました。

どうしてこのケーキを選んだのかというと、土台に使われている栗のクリームブリュレが「きっと栗菓子のぎゅと似ているに違いない!」と思ったからです。

栗のクリームブリュレは、栗のペーストに乳製品を加えているので「ぎゅ」よりも味がまろやかですが、栗の風味の強さは負けず劣らず 。砂糖を配合していないパイ生地とよく合います。

栗のクリームブリュレの上には渋皮のモンブランクリームのムースが重ねられ、さらに大きな栗の渋皮煮と金箔が飾られて、見た目もとても豪華。

栗の可能性を様々な手法で引き出していて、栗の魅力を堪能できるタルトです。

ちょっとお値段は張りますが、それだけの価値を感じられました。

和栗やの和栗のモンブランタルトはお取り寄せ可能?

和栗専門店「和栗や」の和栗を贅沢に使った「和栗のモンブランタルト」は、お取り寄せが可能です。

お誕生日ケーキにもおすすめですよ。

公式サイト >> 和栗や

Cake.jpで「和栗やの和栗のモンブランタルト」を見る

2022年8月19日 和栗専門店「和栗や」の、和栗を贅沢に使ったモンブランタルト はコメントを受け付けていません 美食グルメ・洋菓子