河口湖の富士レークホテルのパン屋さん「パン・ダニエル」

富士レークホテル「パン・ダニエル」のパン

創業から90年以上の河口湖の老舗ホテル「富士レークホテル」。

ホテル内の人気フレンチレストラン「プルミエ」のシェフが監修するパン屋さんが、ホテル向かいに移転オープンしたと知って、今度河口湖のそばを通ることがあったら寄ってみようと思いました。

河口湖に近づくにつれ外国の方をかなり多く見かけるようになり、やはり富士山の見えるスポットは人気なんだなと実感しました。

パン屋さんの名前は「パン・ダニエル」。シェフのお名前ダニエル・パケさんからとっています。

店舗に隣接して停めやすい駐車場があり、店内に飲食スペースが併設され、犬連れにうれしいテラス席がありました。

購入したパンは、メロンパン、クイニーアマン、ニダベイユなど。スイーツ系のパンはどれもおいしくて、中でもいち押しパンはニダベイユ!

パンのメニューとしては聞きなれない名前のニダベイユですが、バター、はちみつ、アーモンドスライスなどからつくられたフィリングをのせ、中にカスタードクリームが挟まれています。

表面はカリカリに焼かれて香ばしく、お菓子のフロランタンと同じ味がします。カスタードクリームを挟んだトーストとフロランタンを一体化させた感じのパンで、むしろデザートの部類かも。

スープは具がたっぷり入って丁寧につくられている印象で、コーヒーもおいしくて、河口湖の近くを通ったらまた寄りたいスポットになりました。

お店から河口湖をのぞむことはできないので、近くの大池公園をお散歩して湖を堪能した後に立ち寄るコースがおすすめです。

公式サイト >> パン・ダニエル

2024年8月12日 河口湖の富士レークホテルのパン屋さん「パン・ダニエル」 はコメントを受け付けていません 美食グルメ・パン