山中湖のレストラン「古志路」の松の実入りソーセージ

古志路の松の実入りソーセージ
古志路の松の実入りソーセージ

標高が1,000以上の山中湖は、富士山の見える避暑地として人気です。

その山中湖畔の森の中、ペンションや別荘などが点在するエリアに、レストラン「古志路」さんはひっそりと佇んでいます。ペットOKのテラス席が併設されたレストランですが、カフェ利用やソーセージの販売だけにも対応してくれます。

大きな冷凍庫の中に、手づくりで無添加のソーセージ、ハム、ベーコンが並んでいました。

ソーセージは、オリジナル、あらびき、チョリソー、チーズ入り、黒ごま入り、松の実入りなど。オリジナル、あらびき、チーズあたりが人気がありそう。

スモークのあらびきソーセージと迷ったのですが、松の実入りのソーセージってめずらしいかもと思い、松の実を買いました。

古志路さんのソーセージは保水剤などが入っていないので、いつものソーセージとは調理の仕方がちょっと違います。

まず、食べる前日から冷蔵庫で自然解凍。熱くしたフライパンに少量の油をひいて、強火で一気に焼き上げます。焼き色が付けばでき上りです。熱を加えすぎると、パサついてしまうので注意が必要です。

やわらかい松の実とソーセージの相性はよく、松の実の甘さで全体がまろやかな味わいになりおいしいと思いました。

ソーセージのおいしさを引き立ててくれるからしですが、松の実入りソーセージには、和からしよりも洋からしに分類される粒マスタードが合いました。

ソーセージは、ファックスかお電話でお取り寄せが可能です。

公式サイト>>古志路

2024年8月11日 山中湖のレストラン「古志路」の松の実入りソーセージ はコメントを受け付けていません 美食グルメ・その他